徹底解説!サイドハーフの守備のポジショニング

こんにちは!

響です!

 

今回は

サイドハーフ

守備時のポジショニング

について解説をしていきたいと思います

 

セルヒオラモス 守備 に対する画像結果

この記事を読めば

サイドハーフの選手の

守備するときどこにいれば

いいかわからない

簡単に抜かれてしまう

自分のサイドからよく崩されてしまう

 

そんな悩みを解決することができる

と思います

なので最後までしっかり読んで

考え方を理解していってください

 

サイドハーフの選手の守備時に

気を付けなければならないことが

3つあります

 

サッカー 守備 に対する画像結果

 

1つ目は、自分のサイドの

相手サイドバックまたはセンターバック

ボールを持った時、

 

相手フォワードへの

パスコースを

消すような位置へ

立つことです。

 

この位置に立たないと、

簡単にフォワードにボールが

入ってしまい

すぐに相手のチャンスにつながってしまいます

 

 

2つ目は、①を意識しながら、

相手の正面に立つ事です

 

①を意識しながら

サイドバックの正面に立つと

 

サイドバックに簡単に突破されたり

中盤の選手に簡単にボールを入れられる

事が少なくなるからです

 

3つ目は、相手サイドバック

ロングボールを

蹴れない位置まで

寄せることです

 

その位置まで寄せないと

相手サイドバックはプレッシャーが

かかっていないので

自由にプレーできてしまいます

 

相手のプレーを制限するためにも

しっかり寄せましょう

 

しかしここで注意してほしいのが

寄せすぎてしまうことです

 

これをすると簡単に躱されてしまう

可能性が高いので

注意してください

サイドバック サッカー に対する画像結果

これらの意識してほしい重要度は

①→②→③ なので、

この順番に意識してください

 

実際の試合では、

これらを踏まえた立ち位置

に毎回立って守備をすることは

難しいことが多いです

 

しかし、これらを意識すれば

守備位置が大幅に改善し

相手にとってやりにくい

サイドハーフになれると思います

 

最初からすべてのことを

踏まえて考えながら守備をするのは

難しいと思うので

 

1つは絶対に守る

という意識で臨むと良いと思います

適切な守備位置を身に着け

チームに必要不可欠な存在になりましょう!

 

 

今回はこれで終わります。

ありがとうございました!