間合いで決まる! サイドハーフの抜けるドリブル

こんにちは!

響です!

 

 

今回は

ドリブルの間合い

について解説していきます

 

 

 

f:id:hibikitama:20220806160640j:image

 

ドリブルの間合いというと、

聞いたことあるけど

どういうものかわからない

という人が多いと思います

 

ドリブルの間合いを理解すれば

 

相手にボールを取られなくなる

だけでなく

簡単なフェイントで相手を抜くことが

できるようになります

 

自分のサイドから沢山のチャンスメーク

をして

仲間の信頼を勝ち取れるように

 

ドリブルの間合いという概念を

理解しましょう!

 

 

ドリブルの間合いを意識して抜くこと

 

それは…

 

相手の足の届く範囲の

ギリギリ外を狙って

抜いていくということです

 

これを意識するかどうかでドリブルで

抜けるか抜けないかが大きく変わってきます

 

相手と1対1をする時、

"絶対取れると思ったのに

綺麗に躱されてしまった"

こんな経験はありませんか?

 

これは相手が、自分の足が届く範囲の

ギリギリ外を通ってドリブルした結果

あなたは足を出し結果的に綺麗に

かわされてしまっているからです

 

 

では間合いを使ったドリブルでは

何を意識すれば良いのかを

解説していきます

 

最も重要なことは

相手の足の届く範囲に

絶対に入らないように

ドリブルすることです

 

相手の範囲に入ってしまうと…

 

相手は体を入れることや

ボールを突いたり、ファールすること

によって

ドリブルを防ぐことができます

 

また、入らないように気をつけていても

相手が寄せてきたら

範囲に入ってしまいます

 

相手の足が届く範囲に入ってしまったら

ボールを足裏で微調整して

動かしながらすぐに範囲外に出てください

 

そして範囲の外を通るドリブルができれば

相手を綺麗に抜くことができます

 

またできる人は抜く時に

ボールと相手の間に

自分の体を入れることが出来れば

 

さらにボールを失うことが

少なくなると思います

 

 

最初は相手に寄せられた時に、

範囲外に出て躱すことに苦労したり

範囲の外に出る足裏を使った微調整

に苦戦すると思います

 

なので最初は

 

相手の足が届きそうなところ

避けてドリブルすることを

意識してください!

 

これを意識するだけで取られる回数が

劇的に少なくなると思います

 

 

このドリブルを自分のものにして

チームメイトからの信頼を得ましょう!

 

 

今回は以上です。

ありがとうございました!