危険! 怪我の原因となるオーバーワーク!

こんにちは!

響です!

今回は、オーバーワーク

について話していきたいと思います

 

f:id:hibikitama:20220809180629j:image

オーバーワークという

言葉にあまり聞き馴染みが

ないかもしれません

 

オーバーワークとは

練習や試合のやり過ぎで体に

必要以上の負荷をかけてしまう

ことを指します

 

この状態になってしまうと

しっかり睡眠を取ったり

ストレッチをしたりしていても

大きな怪我をしてしまう可能性が高いです

 

それどころか、疲労の蓄積によって

体が重く、良いプレーができなくなったり

練習や試合をこなすことが自体が

苦痛になってきてしまいます

 

f:id:hibikitama:20220809181055j:image

 

サッカーを楽しみながら

上達するためにも

過度なトレーニングを

することはやめましょう

 

そうは言っても、

"上手くなるためには練習が必要"

"負担をかけた分だけ強くなれる"

のような意見もあると思います。

 

実際、練習の中で技術は

身につけていくものだし

自分のプレーが足りていない現状に

焦りを感じるのもわかります。

 

しかし、これは実体験もあるのですが

1番サッカーが

上手くなる選手というのは

怪我をしない選手です。

 

怪我をしてしまうと、

それを治すためにかなりの時間を

必要とするだけでなく自分の調子を

戻すための時間も必要になります。

 

しかし、怪我をしない選手は

他の選手が怪我を治している期間にも

自分のレベルを上げ続けることができます。

 

なので上達も早く、

感覚をつかむのも速いです。

 

サッカーは接触が多いスポーツなので

仕方がない怪我もあります

 

しかし、なるべく怪我をしないよう

普段の練習から自身に負担が

かかりすぎないように

自己管理を徹底してください。

 

f:id:hibikitama:20220809181231j:image

 

上手くなるために長時間練習を

しているのにも関わらず、

その長時間の練習が原因で成長が

止まってしまうのは本末転倒です

 

なので、オーバーワークを防ぎ

サッカーを楽しみながら

自分のポテンシャルを最大限に

引き出しましょう!

 

今回は以上です!

ありがとうございました!